更新日: 2011-04-05 21:40:39

免疫力は年齢によって低下する

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 378

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by slimbay

免疫力は体に害を与える細菌やウイルスなどの侵入を防ぐ働きのことです。

この働きは年齢によって左右されています。

STEP1 私たちの体は多くの細胞から形成されています。

この細胞が年齢を重ねるごとに、傷ついた細胞が増えてしまいます。

その結果、外から侵入してくる細菌やウイルスを防ぐ力がだんだんと低下していってしまうのです。

STEP2

免疫力は20歳代をピークに徐々に下がり続け、45歳ごろにはピーク時の3分の1まで低下してしまいます。

しかし、誰もが同じように免疫力が低下するわけではありません。
毎日の生活の過ごし方で、細胞自体を強くさせ傷つかないようにしていれば、免疫力低下を遅らせることが可能です。

STEP3 細胞を傷つけない生活とは

〇正しい食生活
〇ストレスを受けない生活
〇良い睡眠
〇適度な運動

上に上げたような、日々のちょっとした努力で、年齢を重ねたときにほかの人と差がつきます。

健康的に年を重ねるために、今のうちから少しの努力をしておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する