更新日: 2011-04-05 17:31:08

粉薬を上手に”ゴックン”させる方法

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 401

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tidak-apa-apa

風邪や下痢の時に処方されることが多い粉薬は、飛び散ったり、味がついていて吐き出したり・・・赤ちゃんにそのまま飲ませるのはかなり難しいですよね(><)
コツをつかんで上手にササッっと飲ませてしまいましょう☆

STEP1 【薬を使うその前に!】

○手や器具を清潔に保ちましょう(特にママの手やスポイドは入念に洗いましょうね)
○薬と食べ物・水などに混ぜるのは飲む直前に!
 ※薬の成分が変わる場合があります!

STEP2 【1.小さな容器に移す】

水と混ぜるには、薬袋から粉薬を出して小さな容器に移しましょう。
1回分をすべて移して、少しずつの水、もしくはぬるま湯で溶いていきます。
スポイドで入れると水の調整がしやすいです☆

STEP3 【2.ペースト状になるまで水と粉薬をねる】

清潔な指でよくねり、ペースト状にします。
水の量が多すぎるとトロトロになり、口の中に塗り付けにくくなるので注意☆
ねった粉薬が指の上にのる程度がちょうといいまぜ具合です。

STEP4 【3.すばやく頬の内側か上あごに塗りつけて】

ねった粉薬を指ですくい取って口の中へ。
味を感じにくい頬の内側や、上あご、舌の奥のほうにすばやく塗りつけます。
「あーん」などと声をかけて、自然に口が開いたところでやさしく与えれば赤ちゃんも嫌がりませんよ☆

STEP5 【4.口の中に残らないように水などを飲ませる】

せっかく塗りつけても、口の中に残ったり、吐き出してしまったら1回分を飲みきったことにはなりません。
口の中の粉薬をすべて飲み込めるように、水やぬるま湯を飲ませましょう☆

まとめ

薬を飲ませる時、大人がドキドキ・ハラハラ(><)していてら、子供もビビッてしまいますよ!

飲めなくても次がある!
くらい寛大な気持ちで(←本当はだめなんですがね。)気持ちを落ち着けてチャレンジしてみましょう!

こちらも参考にされてくださいね→『粉薬を飲ませる時の注意点☆』http://okguide.okwave.jp/guides/45126

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆

必要なもの

・薬
・スポイド
・水と混ぜ合わせる容器(小さめ)