更新日: 2011-04-05 16:46:57

忙しいお母さんの自分時間の作り方

著者: せっちゃん

編集者: せっちゃん

閲覧数: 574

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

したいことができずに、お母さんがイライラしていると、子どももイライラ!悪循環が家の中でぐるぐる・・・

STEP1 <家事の手順の思い込みをすてよう>

ほとんどのお母さんは、午前中にすることと午後にすることを決めています。この思い込みを捨てるととても楽になります。
たとえば、お風呂の時間を変えたり、掃除の時間を変えたり、洗濯の時間も。

STEP2 <家事よりもしたいことを優先しよう>

子どもがいない時間。たとえば塾に行っている間に資格をとるための勉強をする。子どもが小さい時は一緒に思い切って寝る。(かなりのリラックスデス)
仕事をしている人は、朝少しだけ早く起きてみる。

STEP3 <電話にはでない>

長電話は楽しいのですが、いったん出てしまうと、自分の時間を中断してしまいます。余裕があるときや緊急のとき以外は「留守電」を活用しましょう。

STEP4 <子どもを早く寝かせる工夫をしよう>

子どもを早く寝かせて、自分の時間を有効につかうと、子どもの体や脳の発育にもいいですよね。
夕方から環境作りをうまくしましょう。8時過ぎたら、テレビを消し、お風呂に入れ、絵本を読み子どもをを安心させてみてください。意外に早く寝てくれますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
せっちゃん



斉藤和義が大好きな、男の子二人のママです。

そして、コーヒーと新聞があれば落ち着きます。。。