更新日: 2011-04-05 16:15:29

震災情報を装う「ウィルスメール」にご注意!

著者: momoiro

編集者: momoiro

閲覧数: 625

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by whitefield_d

震災後「計画停電の対応表です」など、もっともらしく来るウィルスメールが相次いでいます。業界で注意を促しています。

STEP1

「計画停電の対応表です。読んでください」といったメールに付いている「添付ファイル」を絶対クリックしないでください。

セキュリティソフト大手のトレンドマイクロによる手口は次のようになっています。
<関連ホームページ>
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4001

●「総務」や「管理」を名乗る送信元から計画停電、原発事故、津波などへの対応を記したメールが来ます。
●「添付ファイルをよく読んでおいてください」と書かれています。
●文書や表のファイルを開くと停電への対応表や原発事故の説明文が表示されます。

しかし、この時、添付ファイルを開いたことにより大変なことがおきます。

STEP2

パソコン内でウィルスソフトが起動し、自動的に個人データがパソコンから流出するのです。遠隔地からもパソコンを操作できる状態になり、すべてのデータが取り出せるようになってしまうといいます。

STEP3

新聞によると、このような悪質メールは震災後40件以上確認されています。
大半は、大手企業や官公庁が標的で、個人情報を盗む目的があるようです。

トレンドマイクロの調査では、一部が中国国内のシステムから送信されていたとのことですが、発信元は定かでないそうです。

同社も対応を急いでいますが、「とにかく普段以上に不審なメールは開かないようにしてください」と同社広報では発信しています。

とにかく注意してください。

まとめ

地震、津波、原発、節電など名乗ったエクセル添付ファイルに注意!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
momoiro

コメント大歓迎です!