更新日: 2011-04-06 09:27:58

引越を成功させる方法

著者: kafe

編集者: kafe

閲覧数: 403

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sor

春は引越シーズン。

実際に引越準備をしてみて気づいた引越を成功させる方法。

STEP1 <住居が決まったら>

住居を決めるまでは駅からの距離、周りの環境、日当たり、間取り、音、設備などを中心に考えていきます。

しかし、これから「生活」がはじまる時には、室内環境次第で住みやすい部屋かどうかが決まります。

STEP2 <引越前に不動産屋さんに頼んで入室>

大家さんによっては、鍵の引き渡し日より以前に、採寸のために部屋に入ることを許可してくださる場合があります。

引越前にじゅうたん・カーペット・カーテンなどを準備したいためと伝えれば良いです。

何畳で表示してあっても、いろいろなサイズがあるので、窓の大きさも含めて必ずメジャーなどを使ってcmで測ります。

引越の際に新しく買う場合には引越前日までに敷物を敷いておくとその後スムーズです。

STEP3 <間取り図は3Dで考える>

間取り図に部屋の状況を測って記入していくのですが、ありがちなのが、間取り図につられて、平面で考えてしまうことです。

大切なのは、高さも奥行きも同じです。特に収納用品を引越先の収納スペースに合わせて用意しておくと、小物の片付けが早くすみます。

まとめ

家具の配置なども、防音の仕様によって、音消しのために、隣家と接している方の壁に背の高い家具を置く、本箱を置くなどの方法があります。

地震対策用に天井と家具との間に突っ張るタイプの物がありますが、引越までに長さを測って準備しておくと、引越の際、業者さんがつけてくれることもあります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

メジャー