更新日: 2011-04-05 10:40:57

電子レンジで出来る小技

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 1587

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

知っていると価値あり!電子レンジは加熱だけでなく、ちょっとした作業が簡単に済むのです。

STEP1 【煎りゴマをつくる】

耐熱の小さいガラスボウルにゴマを入れます。陶器の小皿で蓋をして加熱します。
ゴマ大さじ1に対して600W2分で、カラッと煎れます。

STEP2 【油揚げの油切り】

油揚げを2つに折ったペーパータオルではさみ、水にくぐらせます。耐熱の皿にのせて加熱します。
油揚げ大1枚につき600W30秒加熱します。

STEP3 【干し椎茸をもどす】

耐熱ガラスボウルに干し椎茸4枚と水を大さじ2入れ、少し端を開けてラップをします。
600W1分加熱したのち、4~5分蒸らしておきます。

STEP4 【豆腐の水切り】

豆腐はペーパータオルで包み耐熱ガラスボウルに入れます。重しにカップ1の水を入れた容器を上にのせます。ラップはせずに加熱します。
豆腐1丁につき600W4分加熱します。

STEP5 【海苔の湿気をとばす】

海苔はレンジにかけると湿気がとんでパリッとした食感が戻ります。レンジのテーブルの上に直接おきます。
全形の海苔1枚につき600Wで20秒加熱します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。