更新日: 2011-04-05 00:51:45

英語の正しい発音を簡単にチェックする方法

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 1407

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kanko*

「この英単語のアクセントってどっちだったっけ?」ということはありませんか?英語の発音は発音記号で知ることもできますが、慣れないとややこしいですよね。やはり耳で聞いて覚えるのが一番です。ネイティブ音声付きの電子辞書もありますが、ネット上でも英語の発音を簡単に確認することができます。

STEP1 ■ goo辞書に行く

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/ (英和辞書

検索ボックスの下の<英和>にチェックが入っていることを確認したら、検索ボックスに発音が知りたい英単語を入力します。日本人が苦手とするRとLが両方入った「relationship」を例として入れてみましょう。

STEP2 ■ 発音をチェックしたい単語のページに行く

<辞書検索>をクリックするか<ENTER>キーを押すと検索結果のページが出ます。「relationship」と「relationsip banking」の2つが出ていますね。1番目の「relationship」をクリックします。

STEP3 ■ 音声を再生する

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/70392/m0u/relationship/

単語の下にある<音声を再生>をクリックすると「relationship」の発音が再生されます。

まとめ

Yahoo!辞書でも音声で確認することができます。
http://dic.yahoo.co.jp/

ステップ1は同じですが、goo辞書では次に検索結果が来るのに対し、Yahoo!辞書ではeプログレッシブ英和中辞典の「relationship」のページが表示されます。単語の上にある<英和辞書切り替え>で新グローバル英和辞典をクリックして切り替えたら、「relationship」の右にある<発音を聞く>をクリックして音声を再生します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

104

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...