更新日: 2011-04-05 09:55:06

ファストファッションを楽しむ。Avail(アベイル)に行ってみよう!

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 2309

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ysakaki

普段着といった実用衣料を安価で販売している「Avail(アベイル)」というお店をご存知でしょうか?全国各地に店舗が展開されてきているので、ご存知の方も多いかと思います。

今回、そんな「Avail(アベイル)」での楽しみ方を紹介します。

STEP1 【Avail(アベイル)とは?】

まず、「しまむら」といえば、数年前に、「しまむら」の洋服を着る10代~20代の女性を”しまらー”と呼ぶ言葉が出た程に認知度の高い、安価が売りの衣料品販売店です。
Avail(アベイル)は、そんな「しまむら」のグループ事業の一つとなっていて、店舗としては「ファッションセンター しまむら」とは別に「Avail(アベイル)」という店舗名で全国に展開されています。

Avail(アベイル)では、主に対象顧客を15歳~35歳としてイメージしたカジュアルな衣料品を販売しており、「ファッションセンター しまむら」と同様に安価で提供されています。

また、店舗の展開パターンは、かつてのユニクロと同様、郊外型がほとんどです。安価な商品を提供するという点では、ユニクロと似ていますが、ユニクロとの大きな違いは、素材や品質よりもまず最初にデザイン性に注目できる(最新の流行を追っている)という点です。

ファストファッションとは、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態を表し、Avail(アベイル)はその典型的なお店です。

Avail(アベイル)の公式ホームページはこちら⇒
http://www.shimamura.gr.jp/avail/

STEP2 【Avail(アベイル)を楽しむコツ】

前述したように、Avail(アベイル)で販売されている衣料品は、最新の流行を追っているという点で視覚的なインパクトがあります。

よって、楽しむコツとしては、”最新の流行アイテムをいかに安く、しかも見た目には安くみえないアイテムをみつけるか”ということです。

STEP3

【Avail(アベイル)でアイテムを見つけるポイント】

どういった点に気を付けて、”最新の流行アイテムをいかに安く、しかも見た目には安くみえないアイテムをみつけるか”のポイントを以下に記載します。

ポイント1:ワンポイントにこだわる
 ボタンやレース、リボンなど、洋服や靴のワンポイントにこだわり、全体を見るように しましょう。
 見た目おしゃれでもワンポイントをおざなりにすると全体がそれに引きずられます。

ポイント2:ねらい時は冬の終わり~夏
 冬物は、厚手となる為、コートやジャケットなど割高感があります。
 よって、冬の終わりのセール時に探すと、数千円引きで購入可能となり、肌寒い季節に
 ちょうどよい羽織物をGetできます。
 また、一般的に、冬物は防寒性の高さを求める為、素材感重視傾向にあります。
 よって、冬物より春・夏物を探す方が他とのブランドと大きな差異が無く、
 流行アイテムを追えます。

ポイント3:試着は必ず行い妥協しない
 安価で提供されている為、サイズ展開は少ないです。特に小さいサイズ(Sサイズや
 7号サイズのレベル)はほとんどありません。しかし、最新の流行傾向として、Mサイズ
 であっても、小さめの作りとなっていますので、試着をして体に合うアイテムを
 見つけましょう。
 また、安価だからといって、試着をしないというのはNGです。洋服をきれいに着こなす
 基本である”ジャストサイズで着る”は妥協しないようにしましょう。
 

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

28

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。