更新日: 2011-04-04 20:42:36

入学祝い・お返し作法の仕方

著者: せっちゃん

編集者: せっちゃん

閲覧数: 1433

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ajari

入園・入学でお祝いをいただく、お返しをうるときのマナーは、今後のお付き合いにも関わりますよね。

STEP1 <相場>

お祝いの相場はだいたい5000円~30000円です。現金以外にも図書券などや筆箱などの文房具などの子どもが喜ぶものを送るのも喜ばれます。
祖父母は、ランドセルや学習机などを送るくとも多いようです。

STEP2 <お返し>

お返しの相場は、いただいたお祝いの3分の1ほどです。これと一緒に、お礼状などを添えることを忘れないでください。
お礼状が少し大げさかな?という相手には(祖父母など)電話などでお礼を言いましょう。

STEP3 <お礼・お返しの期間>

忙しい入学時期ですが、必ずいただいて1カ月以内に送るようにしましょう。
子どもにとって、周りの人に愛されているという実感がわく贈り物。
きちんと子どもに説明し、できれば子どもからの絵や写真を添えて子どもの声とともにお礼を添えるのが一番ですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
せっちゃん



斉藤和義が大好きな、男の子二人のママです。

そして、コーヒーと新聞があれば落ち着きます。。。