更新日: 2011-04-06 13:51:43

マジックテープを綺麗に縫い付けるコツ

著者: YellowGold06

編集者: hys_girl

閲覧数: 4780

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by YellowGold06

通園通学グッズなどを手作りする際に必要になるマジックテープ。
使いたいけど難しくてマジックテープを付けられない方も多いです。

STEP1 [マジックテープを選ぶ]

100円ショップで売っている粘着式のマジックテープを選ぶ方が多いですが、粘着式はNGです。
粘着式マジックテープをミシンで縫い付けると、ミシン針に粘着剤が絡みついてミシンの故障原因になります。
マジックテープは縫製用のものを選びます。

STEP2 [マジックテープを縫い付ける 1]

使う長さに切って、まずは片方を縫い付けます。
線を書いていてもずれてしまうことがあるので、もう片方は最初に縫い付けた面に合わせて位置を決めます。

STEP3 [マジックテープを縫い付ける 2]

四角くグルッと一回り縫ったら斜め(雑巾縫い)に縫い付けておくと、しっかり付いて使用していても取れてしまうことが少なくなります。

まとめ

両脇で返し縫いをしておくともっとしっかりします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
YellowGold06

主婦歴長~いです。

仕事もしているので時間がなくてなかなか買い物に行けない時、ついついネットショッピングに夢中になります。

手芸や洋裁が好きで...