更新日: 2011-04-04 12:36:42

離乳食を進めるポイント

著者: okgattu

編集者: okgattu

閲覧数: 394

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない!


お母さん一人で悩んでいませんか?




STEP1 ◇飲むから食べる◇

どろどろ状のものを飲み込む練習から始めます。
なれたら徐々に、
べたべた状、つぶつぶ状、ころころ状へと移行していきます。

STEP2 ◇時期とレシピ◇

「初期」「中期」「後期」「完了期」と、
大きく4つに分かれています。
1年程かけて進めていく長期戦です。

レシピの参考
http://women.benesse.ne.jp/recipes/c20.jsp?categoryId=1600000000

http://babyfood.sakura.ne.jp/

時間をかけて作った離乳食食べてくれないと
ショックだし、どっとつかれが出ますよね。

ベビーフードなども賢く利用して下さい。

STEP3 ◇楽しい雰囲気で◇

赤ちゃんの身長体重等、発育に問題が無いようであれば、
ひと口ふた口の離乳食でも大丈夫です。

みんなと一緒に食べる、
「おいしいね。楽しいね。上手に食べれたね。」
たくさん声をかけてあげましょう。

汚しても・散らかしても大丈夫!
大らかな気持ちで食べさせてあげましょう。

まとめ

◇十人十色◇

思ったようにいかないのが子育て!

4人の子供を育てましたが、
まったく食べてくれなかった子、
目を放した隙に、手当たり次第食べていた子、
知り合いの子供さんは、2歳過ぎても母乳のみでした。

ばたばたしている間に大きくなり
この春、立派に高校を卒業しましたよ。

あせらなくても大丈夫です。
親が神経質になると赤ちゃんに伝わります。
(さすが親子)

ストレス発散しつつ、子育て頑張って!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する