更新日: 2011-04-04 11:38:37

地震発生以来1ヶ月近くも放送しない【HNKテレビ体操】・・すみません、昨日からやっていたようです。

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 730

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

申し訳ございません。昨日からやっていたようですが、それにしても遅いと思いますので、この記事はそのままにしておきます。よろしくお願いします。

健康増進のためにと、昭和3年にラジオ体操から始まり83年の歴史があります。

昭和32年にテレビ体操が始まり、テレビ体操だけでも54年の歴史があります。


健康増進に、病気の予防に効果があるからこそ長い年数、放送をしてきてのではないでしょうか?

STEP1

その放送を地震発生以来、後数日で1ヶ月が経とうとしているのに、未だにHNK教育では放送をしません。

総合テレビの「みんなの体操」も放送されません。

STEP2 【「みんなの体操」とは

ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。
高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。
全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。】
(下記URL抜粋)
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html

これほど効果を謳っているのに、なぜ総合テレビの「みんなの体操」も放送されないのでしょう?

STEP3

ラジオ体操の効果を信用し、20年近く実践して効果を実感しているものにとっては、もう1ヶ月も放送しないHNKに腹が立ちます。

STEP4 わずか10分です。

朝6時25分の教育テレビは、被災者のための特別報道をしています。

その時間帯教育テレビで放送できないのなら、その時間に放送している総合テレビの「おはよう日本」に、10分という僅かな時間ですから、そこに組み込んでもらいたいと思います。

ラジオでは「ラジオ体操」を放送しているのでやってみたのですが、正しい効果的な動きをするためには、いまひとつダメでした。

STEP5

今まで長年放送を続けてきたHNKは、ラジオ体操の意味も効果もわからず、ただ流してきたのでしょうか?


高齢化社会でますます医療費が増え続けます。

それに加えて未曾有の災害を受けたいまこそ、健康増進のためにも、医療費を抑えるためにも、ラジオ体操が促進されるべきではないでしょうか?

まとめ

Illustration by/素材屋小秋・ラジオ体操のイラスト

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する