更新日: 2011-04-04 10:55:12

ストレートパーマ止まりのあなたへ!デジタルパーマでフェミニンな毛先カールを手に入れよう

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 12560

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by PinkStock Photos!

くせ毛や天然パーマの人は、湿気による髪のうねりや広がりがとっても気になるもの。その為、ストレートパーマや縮毛矯正をしている方が多いです(私もその一人です)。
ストレートパーマや縮毛矯正は、髪の毛がサラサラになりきれいなストレートを実現してくれますが、髪型がいつも同じになりマンネリ化する傾向に。
しかし、デジタルパーマの登場により、毛先をカール状,巻き状にすることができ、いつものストレートにニュアンスを与えることができます。しかも、ドライヤーの熱により再現されるので、お手入れも楽です

今回、そんな施術内容とお手入れ方法を紹介します。

STEP1 施術内容

美容室にて、ストレートパーマor縮毛矯正+デジタルパーマで実現できます。
まず、必要に応じてカット※をした後、ストレートパーマまたは縮毛矯正を全体(または伸びた部分だけ)に行い、毛先から必要な位置までデジタルパーマを掛けます。
これにより、デジタルパーマ以外の部分はいつものストレート状態になります。
※デジタルパーマを長持ちさせるには、ストレートパーマや縮毛矯正で傷んだ部分はカットしましょう。

費用と施術時間:
デジタルパーマ料金が追加されるので、費用は高くなります。下調べや担当の方と相談しながら、決めましょう。また、デジタルパーマの時間がかかりますので、これまでより+2時間位は見こしておきましょう。

注意:
デジタルパーマが初めての方は、これまでのストレートパーマや縮毛矯正で髪の毛がまっすぐになっているので、掛かりにくい傾向があります。巻き髪より毛先カールから始めるのがよいでしょう。毛先カールだけでも十分これまでの雰囲気と変わり、女性らしさが増します。尚、巻き髪にしたい場合は、担当の方と相談しましょう。

STEP2 仕上がり感

美容室で施術した直後は、デジタルパーマ部分が少しゴワついているように感じます。しかし、普段の手入れの中で、ゴワ付きは次第に取れ、自然なカールまたは巻き髪になって行きます。

STEP3 洗髪後のお手入れ方法

これまでストレートパーマや縮毛矯正を掛けた時と同様に洗髪後、タオルドライした後にドライヤーで乾かします。

毛先をカールした場合:
ストレート部分を延ばす際に、ロールブラシで毛先をくるっと内側に巻きながらドライヤーの風を当てます。

毛先を巻き髪にした場合:
ストレート部分を整えた後、髪の毛を半分に分け、それぞれの手で、毛先を内側にくるくる巻きながらドライヤーの風を当てます。

最後の仕上げとして、髪全体にドライヤーの冷風を当て、髪の毛全体をロックします。

おすすめのお手入れ:
・タオルドライ後に洗い流さないトリートメントを毛先中心に髪全体に付ける。
 ⇒髪の毛のパサツキと傷みを防ぎます。
・ブラシはロールブラシを使う。
 ⇒根元のストレート部分は、髪の毛を引っかけ延ばすようにドライヤーを掛けると
  きれいに仕上がります。なれると、ロールブラシ一本で済みます。

STEP4 セット方法

ストレート部分を軽くロールブラシで延ばしながら、ドライヤーの風を当てます。そして、デジタルパーマ部分は、step3と同様にドライヤーの風を当てます。

一通り髪の毛が整ったら、ヘアクリームを少量取り、髪の毛全体につけます。
再びドライヤーで整えたらセット完了!

ヘアクリームは髪の毛を整え、つやが出ますので、つけることをおすすめします。

まとめ

デジタルパーマで毛先を遊ばせてあげると、髪の毛の跳ねが気にならずまた、手グシでパーマ部分をリセットできますので、いつものストレートパーマや縮毛矯正よりお手入れが少し楽になります。

デジタルパーマでイメージチェンジしてみませんか?

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。