更新日: 2011-04-04 08:12:36

牛乳でヨーグルトを作る方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 3518

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by kumiko3

牛乳でヨーグルトを作る方法。市販の牛乳、プレーンヨーグルトでのレシピです。

STEP1 [材料]

牛乳…1000ml
プレーンヨーグルト…大さじ3

STEP2 [作り方]

1.牛乳を1リットル全部温める
2.800mlを牛乳パックに戻し、200mlはヨーグルト大さじ3とよく混ぜ合わせる
3.200mlのも牛乳パックに戻し、常温でひと晩おく

→ 翌朝には、ヨーグルトのできあがりです。

STEP3 [参考]

参考サイトは、yahoo!知恵袋。

参考:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129478562

もう一人の方は、牛乳1本に対して、ヨーグルト100mlの分量で作っています。

STEP4 [プレーンヨーグルトで]

以前、カスピ海ヨーグルトが流行しましたが、そうではなくて普通のヨーグルトで作っているレシピ。

牛乳と市販のヨーグルトでできるようです。
牛乳は、低脂肪、無脂肪だとできないようなので普通の牛乳を準備すればできるということでした。

一度、本当にできるかどうかを試してみたいと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

108

kumiko3さんのコメント

2011/04/04 09:04:03

ヨーグルト、いいですよね。
私も最近になってちょっと花粉症…。ヨーグルト、常備しています!

そういえば牛乳で作れるって話を聞いたっけ、と検索してみました。
ちょっと自由研究風?近々作ってみる予定です♪

tikumanikkiさんのコメント

2011/04/04 09:01:16

花粉症に効くので、私もせっせとヨーグルトを食べています。
色々な食べ方があるのが嬉しいですね。
今年の花粉の量は多く、地域によっては昨年の10倍とか。
頑張って食べます。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...