更新日: 2011-04-07 15:04:22

白玉粉で即席手作り野菜入りおやつ♪ 

著者: ぽたる

編集者: hi'ilani

閲覧数: 927

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by wakanmuri

白玉粉さえあれば簡単にお団子ができますので、食べ盛りのお子さんがいる家庭では、ぜひ常備しておきましょう。

STEP1 【つくり方】

1)混ぜ込みたい野菜をゆでて、フードプロセッサにかけてペースト状にします。
   
2)(1)に白玉粉を入れて、分量の水を少しずつ足して混ぜます。
  ※粉と水の分量は、白玉粉の裏書を見て、その通りの分量で生地を作ります。
   基本的に粉の80~90%くらいの水で溶きます。

3)(2)が耳たぶくらいの固さになるまで練ったら、おだんごの形にします。

4)(3)を沸騰したお湯で茹でます。
  ※おだんごが浮かんできたらOKです。

5)きなこと砂糖をまぜたものをかけて食べます。
  はちみつやジャムなど、甘いソース状のものをかけてもいいです☆
  もちろん王道の「あんこ」が一番おいしいです(笑

STEP2 【作り方のコツ】

買ってきた白玉粉に書いてあるレシピ通りに計量すればOK.そもそも、計量すら必要ないのがこのおやつのいいところ。食べたいだけボールに粉をいれ、コップなどにテキトウに水をつぎ、少しずつ水を入れていってだんごにしやすい固さにしてください。泥んこあそびや粘土遊びと同じです。ゆるくなりすぎたら粉を足せばいいだけ。

STEP3

きなこも、さいしょは砂糖ときなこを同量でまぜてみて、もっと甘い方がよければ砂糖を足し、甘すぎればきなこを足せばOKです。

まとめ

団子をまぜるところは、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。きっと喜びますよ。自分で作るとよく食べてくれます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

ぽたるさんのコメント

2011/04/15 18:18:46

fifi1111さん
野菜ペーストをどれくらい入れるかによって粉や水の量が変わってきますが、とにかく「だんごになる固さ」になれば大丈夫です。レッツトライ☆

fifi1111さんのコメント

2011/04/15 13:04:40

白玉粉の中に、野菜ペーストを入れるなんて発想がなかったので、作るのが楽しみです!

ぽたるさんのコメント

2011/04/09 11:28:05

ぜひやってみて下さい☆ 袋を捨ててしまったので結局分量よくわからず・・すみません!

hi'ilaniさんのコメント

2011/04/07 15:06:07

白玉団子は子供の時よく作りましたよね。しばらく作って無かったので、子どもと一緒にやってみます!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

  • Andriudアプリ「OKGuideリーダー」
  • スマホサイトが新しくなりました! スマートフォン版 iPhone/Android対応
  • ケイタイ版

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!

必要なもの

★おだんご★
野菜(ほうれん草など)少々
白玉粉・・・200g(好きなだけ)
水・・・・・白玉粉の80~90%くらい

★きな粉★
きなこ&砂糖・・・同量