更新日: 2011-04-04 06:04:47

衣類の速攻片づけ術

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 535

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

何となく溜まりがちな衣類。季節が変わるこの時期、一気に片づけてみませんか?

STEP1

衣類は、一着一着見ていくと「これはまだ着られるからしまっておこう」「これはもう少しやせたら着られるからしまっておこう」「これはデザインがイマイチだけど、ほとんど新品同様だからしまっておこう」…となりがちです。

いったんタンスから全部引っ張り出して、「自分の手持ち服」を一望できるようにしてみましょう。ため込んでいる人は、持っている服の多さに驚くこと請け合いです。

STEP2

これらを、「必要」「不要(処分)」「人にあげる」に3分類します。

不要な衣類(古い、傷んでいるなどどう考えても着られないもの)はすぐ処分、人にあげるもの(デザインが好きではない、サイズが合わないなどで自分では着ないが、状態が良く他人なら着られるもの)は速やかに発送しましょう。
袖を通していないものなら、震災の被災地などで必要としている人は多いです。

STEP3

やっかいなのは「もう着られないけど思い出いっぱいの服」。例えば、夫との初デートで来ていた服とか、子どもが生まれた頃に来ていた服とか…こういったモノはなかなか捨てにくいです。

こういう思い出モノは、一度「思い出箱」に入れて残しておきましょう。
気がついたら「もう捨ててもいいや」と思える日が来ているかもしれませんし、「布の一部を別のものに仕立て直す」といったリメイクが思いつく日も来るかもしれません。気分が乗る日まで取っておいても、そう害はありません。
ただ、そのまま残りっぱなしになるといつまでも片づかないので、「月に1度は見直す」などルールを決めておくと良いでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する