更新日: 2011-04-05 16:11:58

野菜入りおやつ☆野菜入りクレープの作り方

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 6015

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yousukezan

好き嫌いが多く、野菜を食べない子ども。そんな子に限って甘いオヤツはパクパクたべたりしませんか?野菜の姿が見えないクレープを作って食べさせてあげましょう♪

STEP1

野菜をなかなか食べてくれない子どもたち。でも、お好み焼きなんかだと気付いているのかいないのかパクパク食べちゃいますよね!おやつタイムも、市販のおやつだけでなく、こんな「こっそり」野菜を入れ込んだクレープなんかにして食べさせちゃいましょう。

STEP2 【つくり方】

(1)野菜はゆでてからフードプロセッサでなめらかになるまで撹拌しておきます。
   やわらかめにゆでた方が作りやすいです。

(2)ボウルに卵を割り入れてときほぐします。

(3)(2)に牛乳・小麦粉・(1)の野菜をを加えてよく混ぜます
   
(4)(3)に小麦粉を少しずついれてよく混ぜます

(5)(4)にバターを入れて混ぜます。
   ※バターは必ずレンジで溶かしてから入れます。

(6)クレープを焼く要領で薄く焼き、完成。
   

STEP3

野菜はゆでてペースト状にできるものであれば何でも大丈夫だとは思いますが、ほうれん草やにんじん、カボチャなどがオススメです。

STEP4

このままでおいしく食べられますが、生クリームやフルーツがあれば、クレープ屋さんのクレープのようにはさんで食べてもおいしいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!

必要なもの

野菜・・・・・なんでも好きなだけ(多すぎると固まりません)
卵・・・・・・1個
砂糖・・・・・お好みの量(甘さは調節して下さい)
牛乳・・・・・1/2~3/4カップ(野菜の水分量を見ながら調節)
小麦粉・・・・大さじ4
バター・・・・10g