更新日: 2011-04-04 05:56:03

片づけできない人の強い味方「ライフオーガナイザー」

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 541

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by neco

片づけは苦手、できない、という人の強い味方「ライフオーガナイザー」を知っていますか?プロの手を借りて、上手に片づけしましょう。

STEP1 ■一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

http://jalo.jp/index.html

「ライフオーガナイズ」というのはアメリカで生まれた発想です。
住居・生活・仕事・人生など、ライフスタイルに関わるいろいろな物事を、効率的・効果的に準備、計画することを「オーガナイズ」と呼びます。
これを支援するのが「ライフオーガナイザー」です。

STEP2

「片づけ」というと、とにかく部屋に散らばったものを収納する、閉じこめる、という発想になりがちですが、「ライフオーガナイズ」の場合先に「どう暮らしたいか」「どんな生活がしたいか」といった思考の部分を整えていきます。
その思考に合わせて、部屋の片づけや整理といった空間の手入れに入ります。

自分の目指すライフスタイルに沿った片づけを支援してくれるので、散らかりにくい、継続しやすい居住空間を仕立て上げることができます。

STEP3 ライフオーガナイザーに依頼したい!と思ったら。

上記URLには、認定資格を取得したライフオーガナイザーの紹介ページがあります。ここから、条件(活動エリア)などが合う人を探して、コンタクトを取ってみるとよいでしょう。

今の暮らしを取り巻くモノや情報量は、一個人の手に負えるものではない場合が多いです。できないことを悩まず、専門家に相談してみるのも良い方法です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する