更新日: 2011-04-04 05:13:01

簡単♪ てづくりで「いもようかん」を作る方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 6733

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kubowaku

さつまいもを使って簡単手作りおやつ♪お子さんと一緒に作ってもたのしいですよ☆

STEP1 【材料】

さつまいも
砂糖(もしくは はちみつ・メープルシロップ)
粉寒天

STEP2 【つくり方】

(1)蒸し器でサツマイモをふかすor茹でてやわらかくする
   (レンジでやる時はしばらく水にさらしてから小さく切ってから)

(2)(1)をつぶす
   フードプロセッサーでやると便利。
   無農薬野菜なら、皮ごとフードプロセッサーにかけます。

(3)鍋に水と粉寒天を入れ火にかける
   透明なのでわかりにくいですが、よく混ぜて溶かしておきます。
   分量は袋などを見てテキトウに。
   うちは芋1~2本/粉寒天小さじ1/2に水150ccで作ります。

(4)(3)に砂糖を入れて溶かす。甘さはお好みで。

(5)砂糖がとけたらつぶした芋に少しずついれてまぜる。

(6)形成して冷蔵庫で冷やし固めて完成。

STEP3

はちみつ・メープルシロップを使うときは、直接芋に混ぜてOKです。
フープロにかける時に一緒に入れてしまうと楽です☆

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!