更新日: 2011-07-22 13:20:40

日持ちする常備菜 『根菜類のきんぴら』

著者: suzunone804

編集者: ヤヒ

閲覧数: 1781

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yoppy

根菜類は食物繊維が豊富なので、健康のために毎日食べるとよいとされます。
しかし、毎日食べるのにレシピを考えるのも作るのも手間がかかります。
そこで、きんぴらにして保存しておく手があります。お弁当にも、食卓に一品として並べるにもとても便利です。

STEP1 【下準備】

ごぼう、人参…細切り
レンコン………半月切り
    
※お好みで食べやすい大きさに切って下さい。

STEP2 【作り方】

(1)鍋にごま油をひき、ごぼうを炒める。(中火)

(2)レンコンを加え、火が通りやすい人参はさっと炒める。

(3)(2)に材料が被るくらい水を入れ沸騰させる。(中火)

(4)沸騰したら弱火にしてフタをする。

(5)汁気が3分の1になったら醤油を入れて更に煮込む。(弱火)

(6)汁気がほぼなくなったら強火で水分を飛ばして出来上がり。

STEP3 【根菜類のはたらき】

・食物繊維の働きにより、大腸の働きを整えます。
 

●ごぼう……便秘解消に

●人参………造血作用があるので貧血などの症状に

●レンコン…呼吸器のはたらきを助けるので咳や痰がひどい時に

この3つの根菜には抗酸化力があるので、がん予防にも効果があります。   

まとめ

【保存方法】
・冷蔵庫で1週間保存可能です。
・汁気が多いとカビの原因となります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

118

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...

必要なもの

(材料)
・ごぼう   ・ごま油
・人参    ・醤油
・レンコン