更新日: 2011-04-04 00:13:48

アロマでストレス解消

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 319

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はじめに

Photo by L.C.Nøttaasen

ストレスは溜め込むことが
いちばんよくない事です。
アロマでちょっと気分転換
してみませんか?

STEP1

 アロマセラピーに使用する精油(エッセンシャルオイル)は、自然治癒力
の働きを促す有効成分が含まれています。たとえば、ラベンダーの香りには
神経系を鎮める「セロトニン」という成分を分泌させる効果があり、心身を
リラックスさせてくれるので、ストレスなどによる心身症に有効とされてい
ます。また、アロマセラピーにはストレスのみならず、アンチエイジングに
も優れた効果があります。

STEP2 【ストレス解消にオススメの精油】

◆ペパーミント
  怒りやイライラのストレスを抑えてくれる効果があります。精神的な
 抑うつや疲労に効果があります。

STEP3 ◆ラベンダー

  怒りを鎮め疲労を回復し、心や人間関係の改善に役立ちます。躁うつ
 にも効果があります。

STEP4 ◆ローズマリー

  脳細胞を活性化する働きがあり、無気力や精神的疲労など、元気がない
 ときにオススメの香りです。

STEP5 ◆オレンジ・スウィート

  心に安らぎと元気を与えてくれるので、元気がなく落ち込んでいるとき
 などにオススメの香りです。

STEP6

 アロマセラピーと聞くと、道具をそろえるのが面倒とか難しそうなどと
思われるかもしれませんが、実はとても簡単!自分が気に入った精油を
買ってきて、その瓶自体を持ち歩いてリラックスした~いと思ったときに
蓋を開けてゆっくり嗅ぐだけでもOK!(鼻につかないようご注意を)
持ち物(ハンカチ・ティッシュ・マスクなど)や、寝具に1滴垂らしたり、
お風呂でお湯を張った洗面器に数滴落とすだけでも効果ありです。
ぜひお気軽に試してみてください。
※ただし、布に垂らす場合はシミになることもありますので目立たない
ところにどうぞ…(^_^;)

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