更新日: 2011-04-04 00:11:10

花粉症と風邪の見分け方

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 465

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by potaufeu

まだ花粉症になっていない人は、花粉症の症状を風邪だと誤って認識しがちなんだそうです。そこで、花粉症と風邪の見分け方をご紹介します。

STEP1

花粉症は、一般的に鼻水や鼻づまり、くしゃみが出るなど、風邪の症状とよく似ています。そのため、ずっと風邪だと思っていたら、実は花粉症だった。ということもよくあることなんだそうです。

STEP2

風邪と花粉症を見分けるために、花粉症なのかどうかをチェックしてみましょう。
鼻水が透明でさらさらしている。鼻づまりがひどくて鼻呼吸ができない。喉がイガイガして咳が出る。目のかゆみや充血が見られる。くしゃみが立て続けに出る。そして、雨の日はなぜか症状が治まることが多い。

STEP3

いずれかの項目に当てはまった場合、花粉症かもしれません。ひどくなる前に、受診することをおすすめします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する