更新日: 2011-04-03 23:55:16

余った食材を使って、おからの炒り煮

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 486

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by neco

おからの炒り煮は、簡単でおいしく、栄養高く、しかも格安で作れるレシピです。
しかもダイエットにはピッタリ食材です。
是非定番レシピに加えてください。

STEP1 フライパンに油をいれ、肉を炒めます。

肉はブタばら肉がピッタリですが、ばら肉に限らずどんなものでも大丈夫です。
細切れにして、火が通るまで炒めます。

STEP2

シイタケと人参を加えてさらに炒め、火がある程度通ったらおからとネギを加えます。
そこに酒、砂糖、だし醤油を加え、5~10分ほど炒り煮をします。

STEP3

お野菜はネギは入った方が良いですが、シイタケがなければシメジやマイタケ、えのき等を代用し、冷蔵庫に残っているかまぼこや油揚げ、ちくわなどを入れても合います。

水分のたっぷり含んだ野菜は炒り煮には合いませんが、自分流にアレンジして楽しめる料理です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

おから 150g
肉 50g
シイタケ 2枚
ネギ 1本
人参 少々
油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
だし醤油  大さじ1