更新日: 2011-04-03 23:43:49

カレンダーで時々みかける『さんりんぼう』って何?!

著者: coffee_time

編集者: coffee_time

閲覧数: 6191

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by coffee_time

4月の「さんりんぼう」は9日と21日とカレンダーにありますが…
『さんりんぼう』って一体なんなんでしょう?!

STEP1 ★ 「さんりんぼう」とは

漢字で「三隣亡」と書かれ、『三件隣まで滅ぼし日』という暦注の1つです。
そのほとんどは、十干十二支の組合せによってその日の吉凶を占うもののことです。

STEP2 ★ 「さんりんぼう」の由来

三隣亡の由来はハッキリ分かっていないが、
江戸時代に入ってから確立されたとされている。

江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていた。
すなわち、現在とは正反対の吉日だったことになる。
これがある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、
そのまま「屋立てあし」「蔵立てあし」と伝わってしまったのではないかとされているが、真偽は不明である。
後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いということで同音の「三隣亡」に書き改められた経緯があります。



※Wikipediaより引用しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%9A%A3%E4%BA%A1

STEP3 ★ 建築上の凶日

この日に家作り、建築儀礼を行うと隣近所に災いを及ぼしたり、
工事にかかわる大工さんが大ケガをする等などと言われ、建築上の凶日とされています。

STEP4 ★ いつが「さんりんぼう」?

カレンダーに「三隣亡(さんりんぼう)」と書かれている日。

他にも、干支の中で
午年の年の3月・6月・9月・12月
寅年の年の2月・5月・8月・11月
亥年の年の1月・4月・7月・10月
が年間のさんりんぼうなので、家を建てたりする場合は、上記以外の月で
大将軍の平素遊行日に工事を始めるようにすれば良いそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する