更新日: 2011-04-03 23:00:34

黒色の食材が健康食材

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 253

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はじめに

Photo by kimishowota

黒い野菜は、栄養がたっぷりなんです

STEP1

黒豆や黒ゴマ、等々、特保にも使われていたり、健康にいい、という
認識が広がっていますね。

黒い食材の代表的な物といえば
・黒米
・黒豆
・キノコ類
・海藻類(ひじき、わかめ、海苔など)
・ココア
・こんにゃく
・ごぼう
・黒糖、黒蜜
・黒胡麻
・黒酢
・ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)
などです。

STEP2 食物繊維が多く含まれている食材が多くあります。

キノコ類、海藻類、こんにゃく、ごぼう、黒胡麻、ドライフルーツなどに
多く含まれていますが、この食物繊維はデトックス食材と言われています。
便通を良くしてくれる栄養素ですし、炭水化物が体脂肪になるのを妨げて
くれる働きがあり、食事の前半にとると太りにくくなるとも言われています。

脂質代謝を改善したり、体内の脂質を体外に排泄させるのを促進させる働きが
ある食材や、ゴマリグナンとビタミンEを併用することにより、動脈硬化の
原因となる悪玉コレステロールを下げる効果がある食材もあります。

緑黄色野菜とは別に、黒い食材も積極的に取り入れていきましょう。

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