更新日: 2011-04-03 21:57:33

大人の春の味覚 ふきのとう味噌の作り方

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 553

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by t.ohashi

春の味覚の一つ「ふきのとう」はてんぷらで食べるのは有名ですが、このふきのとうを使ってふきのとう味噌を作ってみましょう。
ほろ苦い大人の味で、お酒の肴にピッタリです。

STEP1

ふきのとうは黄色に変色したがくを外し、下ごしらえをしてから洗います。
苦いのが苦手の方は、花とつぼみを取り除きます。
ふきのとうをあらみじんに切ります。

STEP2 フライパンに油をいれ、ふきのとうを炒めます。

ふきのとうに火が入りカサが小さくなってきたら、砂糖、みそ、粉末だし、みりん、酒を加えさらに炒めます。

STEP3 炒め続けててりができてきたら、できあがりです。

ほろ苦く、そのままご飯にかけて食べたらおいしくいただけます。
豆腐にかけたり野菜にあえたり、春の常備菜として便利です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

58

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

ふきのとう 10粒程度
味噌 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
粉末だし 少々