更新日: 2011-04-07 11:29:22

ロシアンティーの正しい飲み方

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 856

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

日本でロシアンティーというと、ジャム入りの紅茶。
小学生の頃、狂ったようにジャムをバンバン入れて飲んでいました。
が!
間違ってないけど、ちょっと違うそう(^^;)

正しい飲み方とは?

STEP1 【用意するもの】

・ティーカップ
・ソーサー
・小さな器
・お好みのジャム

STEP2 【入れ方】

ポットに茶葉を入れお湯を注ぎ、ティーポットカバーして少し蒸らします。
濃い目の紅茶をティーカップに半分くらい注いで、あとはお好みの濃さになるようお湯を足します。

STEP3 【頂き方】

小さな器に入れた自家製ジャムをスプーンで舐めながら、お茶を楽しむ。
まるで、付け合せのスイーツ感覚。
もちろん、お茶にジャムを落として飲んでもOKです。
お茶が熱ければ、ソーサーに注いでフーフーしながら(三三九度のように)飲んでもはしたなくありません。

STEP4 【ちなみに】

既製のジャムは「ジャム」。
自家製のジャムは「バレーニエ」と呼ばれているそう。
主にダーチャなどで摘んできたブルーベリー、木苺、スグリ、こけももで作ります。

まとめ

ロシア式でも日本式でも美味しく頂ければそれが最高♪
ゆったり優雅にロシアンティーを満喫しましょう(^^)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆

必要なもの

・ティーカップ
・ソーサー
・小さな器
・お好みのジャム