更新日: 2011-04-05 17:41:20

おいしい”あげいも”の作り方☆

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 2358

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tidak-apa-apa

北海道のファーストフード!『あげいも』

高校の修学旅行に行った時に、それを食べ過ぎて4キロ太って帰ってきました(実話)
そんなあげいもがまた食べたい!

STEP1 【材料】

・じゃがいも 中5個
・砂糖 大さじ4
・塩 大さじ1
・ホットケーキミックス 100g
・たまご 1個
・牛乳 50cc
・サラダ油 適量

STEP2 ①茹でましょう


じゃがいもの皮をむき、砂糖、塩を入れてかぶる位の水でゆでる。
竹串がスーっとささるぐらいまでゆでましょう。

STEP3 ②衣を作りましょう

ボールにホットケーキミックス、たまご、牛乳を入れてよく混ぜる。
ちょっとかためにするのがポイントです☆

STEP4 ③揚げましょう

サラダ油を中火で熱しておきます。
生地にじゃがいもを入れ、カレースプーンを使って生地がまんべんなくからむように動かし油の中へそっといれる。

STEP5 ④できあがり

生地にいい色がついたらできあがり。
強い火であげると生地が生のまま真っ黒になるので注意しましょう。

STEP6 ★ポイント★

湯で加減が大切です。
持っただけで壊れちゃうようなのもだめだし、かたいのもおいしくありません。

北海道のソウルフード♪
これで九州在住でも北海道旅行気分が満喫できます(^^)

まとめ

お子様のおやつにいいですよ♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆

必要なもの

【材料】

・じゃがいも 中5個
・砂糖 大さじ4
・塩 大さじ1
・ホットケーキミックス 100g
・たまご 1個
・牛乳 50cc
・サラダ油 適量