更新日: 2011-04-03 17:29:22

味噌汁のすすめ

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 315

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taishi

味噌汁が体にいい、といいますが、なにがいいのでしょうか

STEP1 昔から日本で飲まれているお味噌汁。

なぜ変わらず日本人は好んで食べるのでしょうか?
「毎日、お味噌汁を飲むと体にいい」といいますが、何がいいのでしょうか?

STEP2 まず1つは、味噌が発酵食品であること。

人間は本来、酵素を体内で作っていますが、年を重ねるごとに
少なくなっていきます。
発酵食品を食べることで、体内で酵素に変わり、エネルギーの代謝を
助けてくれるんです。

そして、温かい飲み物は、体の冷えを助けます。
食事の前に冷たい飲み物を飲んでしますと、内臓が冷たい状態です。
そこに食べ物が入ってきても、活発に動いてくれないことがあります。
温かい飲み物で、体を温めながら食事を進めることは、消化にも
役立っているんです。

また女性であれば、味噌を作っている大豆のイソフラボンにも注目です。
女性ホルモンと同じような構造を持っているので、美しさを保つためには
不可欠な栄養素です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する