更新日: 2011-04-03 09:59:47

被災地でなくてもストレスを受けている人のケア方法

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 331

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はじめに

Photo by nekonomania

東北大震災(政府公式名称)から3週間、被災地もまだまだ大変だけれど、
日本中で、被災地でもないのに、心のケアの必要な人が増えている。
その対処法を・・

STEP1 多摩市の精神科医の話から一部引用

身心のケア

最低6時間は眠ること

地震発生後、ずっとテレビを見続けて、不安や緊張が原因で、
眠れない人が増えているが、まずは6時間しっかりと身体を横たえよう

休日には、不要の幼児を作らずに身体を休めてみよう。

STEP2 栄養バランスを 心がける

ビタミンやミネラル、たんぱく質などしっかりとたっぷりととろう。

原発問題も心配だが、今は日本を信じて、食べ物を大切にしっかりと食べよう。

STEP3 カフェインやアルコールを控えめに

感情が高ぶったりするので、控えめに。
眠れないから飲むのは逆効果、悲惨なテレビのニュースをちょっと消して
心を安らかにしよう。

まとめ

3週間たって、緊張がゆるんで、これから疲れが出て来る場合もあるので、気をつけよう。
計画停電など、まだまだ長期戦になるから、今無理をしない!

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ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

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