更新日: 2011-04-02 21:52:00

ap bankで被災地に本を贈る「贈る図書館」

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 1657

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ysishikawa

My Little Loverのakkoさんが提案する支援。被災地に本を届けましょう。

STEP1 [贈る図書館とは]

絵本や大人が読んでも楽しめるような児童書を集め、被災地に送る支援。

発案者のMy Little Loverのakkoさんは、岩手県野田村に友人家族がいて、その人たちとの会話から「被災地には本が必要なのではないか」と考えたそう。

STEP2 [参加方法]

自宅に眠っている古本を探す
被災地の方たちが読むことを考えて選ぶ

apbankへ送る

集められた本は、被災地に送られます。

※本は、絵本でも新書でも。

STEP3 [送付先]

〒106-0043
東京都港区麻布永坂町1番地 麻布パークサイドビル402
ORS内「贈る図書館」係まで

STEP4 [読んでいない本があったら]

読んでいない本があったら、断捨利ついでに送るのも一案です。
日用品ではありませんが、被災地の人からの提案ということからも本が必要なのだということがわかります。

私自身、以前読んだ本が眠ったままなので送ってみようと思っているところです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

kumiko3さんのコメント

2011/04/08 07:43:58

そうそう、本は家にありそうですもんね。
海外からだとちょっと送料はかかっちゃいそうです…。日本国内だとメール便や郵便のエクスパックを使うと数冊だったら安く気軽に送れるんですよ。

私もこの機会に断捨利で、古着とか(近くに1kgいくらで買い取ってくれるところがあります)本とか整理するいい機会かななんてことも思っています。

ココラバーさんのコメント

2011/04/07 22:26:37

いいですね。私も家で不要な絵本、書籍を集めたのですが、こちらから送るのにはかなりの送料となってしまうので、こちらでセールをして売り上げを寄付したいと思っています。

kumiko3さんのコメント

2011/04/02 22:07:32

ユニセフでも、本(児童書、紙芝居)を集めていましたよ。
あいにく児童書、紙芝居は本棚にないので…、こっちで参加できないかなって思ってます。

楽しくて、ほっとできる本を贈りましょ!

くまねこさんのコメント

2011/04/02 22:04:01

こんな支援方法もあるのですね。
驚きです。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...