更新日: 2011-06-13 15:15:08

頑固な乾燥肌にはスクワランを

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 417

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by smap1

乾燥で洗顔後の肌が痛く、化粧水までもがピリピリしみる。
アゴやホホの皮がむけてしまう。
などの乾燥でお悩みの方へ

STEP1

乾燥肌は、紫外線や外気の乾燥した空気によって、肌の水分が奪われてしまい、肌表面の角質がめくれてしまっている状態です。
角質がはがれていることで、化粧水や美容液などで潤いを与えても、肌に留まることができずに蒸発し、また乾燥した肌になっていきます。

STEP2 スクワランは、人間の皮脂に含まれている生体成分です。

汗の水分と自然に混ざり合い、天然のクリームともいわれる皮脂膜となって、乾燥や紫外線などの刺激から肌を守ってくれるのです。

STEP3

カナダ・コロンビア大学のバイカル・ダス博士は、人間の体毛がなくなった時に、紫外線から肌を守るために分泌されたのがスクワランだと推定しています。
人間にとって、とても重要な成分なのです。

STEP4

そんなスクワランを、化粧水や美容液のあとに使うことで、潤いを肌の中に溜めこむことができます。肌が潤った状態だと、皮脂膜ができ乾燥した外気からも守ってくれます。

まとめ

photo by 写真素材足成

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

44

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する