更新日: 2011-04-02 16:10:52

コーヒーについて

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 305

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sabamiso

私たちの身近な飲み物にコーヒーがあげられます。
コーヒーについての色々な雑学を少し。

STEP1

○コーヒーはコーヒーノキ(アカネ科コーヒーノキ属)の種子です。

○日本人はコーヒー好きで一人で一年間に300杯以上も飲むそうです。消費量は世界4位。世界1位はアメリカの129.9万トン、次いでブラジル、ドイツの順。

○コーヒーの起源はいろんな説がありますが、文献に出てくる一番古いのが10世紀。
コーヒーが本格的に飲まれ始めたのは15世紀後半のイスラム国家。イスラム国家では酒が禁止ですから、その代替として刺激物・興奮性飲料として飲まれたそうです。
日本には約200年前に入ってきて、当初は薬として広まったということです。

STEP2

○種類ですが、大きく分けてアラビカ種とロブスタ種があります。
生産量は3分の2がアラビカ種、残りがロブスタ種。アラビカ種の方が酸味や香りが良く値段も高いようです。日本はほとんどアラビカ種。
有名な産地はブルーマウンテン(ジャマイカ)、キリマンジャロ(タンザニア)、モカ(イエメンの輸出港の名前)など

○缶コーヒーのブラックの需要が急激に増えているそうです。缶コーヒーの20%程度がブラックで「微糖やゼロ」が25%です。

○ブラックコーヒーって砂糖抜きではなく、本来はミルク抜きのことなんだそうです。

○インスタントコーヒーの発明は日本人です。1899(明治32)年、加藤了(サトリ)によって発明されました。製法は現在の製法と同じ真空乾燥方式。しかし、残念ながら彼の商品は市場に出回らなかったといわれています。
30年後にネッスル社がシカゴ万博で見た加藤了の乾燥粉末コーヒーをヒントにインスタントコーヒーを作ったそうです。

STEP3 ○コーヒーの効能

1.リラックス効果
2.ダイエット効果
3.目覚まし効果
4.利尿作用
5.二日酔いの防止効果
6.体を暖める効果
7.善玉コレステロールを増やす
8.血流をよくする効果

これらは漢方薬に似た穏やかな働きだと言われています。
コーヒーと上手に付き合いたいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する