更新日: 2011-04-02 15:34:18

まるい人間関係のつくりかた

著者: せっちゃん

編集者: せっちゃん

閲覧数: 491

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Lachy Leung

仕事関係だけではなく、ご近所、子どもの学校関係と人間関係はさまざまで、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

STEP1 <聞き上手になりましょう>

誰かにもし悩み事を相談されたときは、まずは共感しましょう。
相手があなたに聞きたいのは結論ではありません。解決を求められているのではなく、話す場がほしいのです。

STEP2 <安心感をあたえましょう>

相談した相手に受け入れてもらえる安心感、感情をだして認めてもらうという安心感。。。
こういう安心感の上に人間関係は出来上がります。自然な感情を出し合える関係がいいですね。

STEP3 <言葉には感情を>

相手のことに興味をもてば気持ちがつながります。しかし、そのつながりも、言葉によってはきつく聞こえたり、優しい響きになったり。。。言葉は「言霊」です。つねに意識して優しい気持ちで応えましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
せっちゃん



斉藤和義が大好きな、男の子二人のママです。

そして、コーヒーと新聞があれば落ち着きます。。。