更新日: 2011-04-02 15:27:12

香水の探し方

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 1587

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by seelensturm

香水が欲しい!と思い立って、とりあえず香水を探しに、お店に行ってもいろんな香りがあり過ぎて、結局どれにしていいか分からずそのまま帰ってくる、というパターンがよくあります。

お店に行って、実際に匂いを確かめるのは重要ですが、事前準備をしておかないと、いろいろな香りを前に、目移りしたり、匂いの感覚がマヒしてしまいます。

今回、香水の探し方をまとめましたので紹介します。

STEP1

【事前準備1:どういうシーンで使用するかを考える】

まず、どういうシーンで香水を使用するのかを明確にしましょう。
相手へのプレゼントの場合は、相手がどう使うか(もしくは、どう使ってほしいか)で考えましょう。

考えられるシーンは以下の通りです。
①普段の身だしなみとして使う
②デートや特別な場所へ行く際に使う
③自分自身の癒しの為(アロマテラピーのよう)に使う
④インテリアとして使う

STEP2 【事前準備2:欲しい香水を探す】

次に、具体的にどのような香水があるのかを調べ、欲しい香水を見つけましょう。

とはいえ、どこにどんな香水があってどれがいいのか、洋服や靴のようにはすんなり思いつかないものです。こんな場合は、ネットを活用しましょう。

参考にできるサイトは以下の通りです。
①シーン別のフレグランス診断ができるサイト
 http://www2.elle.co.jp/home/beauty/features/04_0108/
②人気ランキング、プレゼントされたいランキングが見れる香水通販のサイト
 http://www.kousui.co.jp/index.html

探す際のポイントは、シーン別にあった香水を探すということです。
例えば普段使いする香水を探す際、ビジネスマナーで香水に関するものもあるくらいです
から周囲への気遣いができるかどうかを意識するようにしましょう。
また、香水は香水をつけてから、時間がたつと匂いが変わります。どのように変わる
のかを見ておくのもポイントです。

STEP3 【実際にお店で香水を手に取ってみる】

事前準備で、欲しい香水が見つかったら、お店で実際に手に取り、香りを試しましょう。

ネットで見れる画像と実物は、やはり見え方が異なるものです。香りにもなると、ネット上では分かりません。視覚的、嗅覚的に、本当に欲しいものであるかどうかを確認しましょう。
尚、前述したように、香水はつけたあと時間が経つと香りが変わってきます。そこまで確認すると尚よいでしょう。

STEP4

世の中にはいろんな種類の香水がたくさんあります。どれがいい、悪いというのはありません。体に身につけるものですから、シーン別を配慮した上で、自分が気に入るものを見つけましょう。

まとめ

参考にしたOkWaveはこちら⇒
http://okwave.jp/qa/q1093890.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。