更新日: 2011-04-02 17:59:43

暗いところで本を読むと視力が悪くなる??

著者: tai-tai8

編集者: tai-tai8

閲覧数: 626

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by masahiko

子どもの頃、暗いところで本を読んでいて、怒られた経験を持つ人
結構いますよね、これは実際のところ どうなんでしょう?

STEP1 ☆ 暗いところでの読書と視力は無関係 ☆

「暗いところで本を読んでも、視力低下の直接の原因にはならない」と、
ニューヨーク大学の医学論文で発表されているそうです。

むしろ、見る対象物との距離が良くないことが、目が悪くなる要因です。
近くの物を見続けると、目のピントを合わせる筋肉が凝り固まってしまい、
遠くのものが見えづらくなります。
これが近視の状態で、視力低下の要因のとなるのです。

STEP2 ☆ ほかにも、おススメしない理由がちゃんとあります ☆

暗いところで、読書すると、疲れ目や頭痛の原因になることがあります。

また、成長期の子どもについては、
まだはっきりとした研究結果がでているわけではないので、
出来るだけ、明るいところで読書するよう心がけましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する