更新日: 2011-04-02 12:20:51

庭がなくても自給自足

著者: tai-tai8

編集者: tai-tai8

閲覧数: 586

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kubowaku

食材の確保をかねて、この春からベランダで簡単家庭菜園を始めてみませんか?

STEP1 ☆ おすすめは サツマイモ ☆

サツマイモは腹持ちが良く、糖質とともにビタミン、ミネラルにも富んだ
バランスのよい栄養食です。調理法も幅広く、茎や葉もたべられます。

宇宙ステーションでも自給自足作物の候補に挙げられるほどの優等生、
「自分で育てて自分で食べる」体験はいかがでしょうか。

まずは、手軽にベランダで始めてみましょう。
あたたかい地方では、5月初めまで、
寒い地方では、6月中旬までが植え頃です。

STEP2 準備するのは、

 サツマイモの苗(ホームセンター、園芸店で売ってます)
 プランター、なければレジ袋(大きくて、深いサイズのもの)
 土(堆肥と腐葉土をよく混ぜる。野菜用のブレンド土でもOK)

① プランター(またはレジ袋)に8分目に土を入れ、すのこの上に置きます。
  場所は、ベランダの風通し、日当たりのよいところがいいでしょう。

② サツマイモの苗は、1日コップなどにさして、水揚げをしておきます。

③ 苗を斜めに土に植えます。(1袋に1本)

④ およそ5か月後、10~11月ぐらいが収穫の時期。
  掘り上げたら、土のついたまま風通しのよい日陰で半日乾かします。

  

まとめ

・レジ袋を使うときは、根腐れしないように
 底の部分に数か所、水を抜く穴をあけておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

117

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

 サツマイモの苗 
 プランター、なければレジ袋 
 土