更新日: 2011-04-02 11:27:17

~クレーマー対応で~嫌いな人との付き合い方

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 1791

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ume-y

すぐにケンカになってしまう人と…嫌な事を言ってくる人と…上手く付き合っていくには?

STEP1 【話を聞く】

クレーマーに反論したり、話をさえぎったりする事は、さらなるクレームにつながる事もあり、あまりよくありません。

話をしているとケンカになったり、嫌な事を言われたり、この人とは気が合わない、もう会いたくない、という時。避けて通れれば良いですが、社会生活の中では、避けて通れない時もしばしばです。
そんな時は、黙って話を聞いていましょう。反論したり、自分の意見を言う事は避け、相づちを打つくらいにしてみましょう。

STEP2 【否定しない】

クレーマーに否定するような事を言ってしまうと、怒りを増大させ、さらに大変な事態になってしまうこともあります。

相手の意見が間違っていると思っても、わかり合えない人には、否定をせず適当に同調してみましょう。自分を否定されるような事を言われても、ここは大人になり、聞き流しましょう。

STEP3 【深入りしない】

クレーマーに近い位置にいるのは、精神面でも、対面的にもあまりよくありません。どんどん言われ続けて精神的に疲れてしまい体調を崩してしまったりもします。

嫌な人とは、無理して上手く付き合おうとするのは避けましょう。食事などで席に座る時なども、出来るだけ離れた場所を選び、自分から変に気を遣って連絡をしたりする事も避けましょう。

まとめ

ビジネスでは、クレーマーの率直な意見が利益につながるという場合もあります。
嫌な事を言われた時、聞き流しながらも、その意見を少し気に留め、自分を見つめ直す事に役立てるのも良いでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

116

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...