更新日: 2011-05-09 19:54:58

「アスペルガー 症候群」を知る方法

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 815

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by fukapon

最近耳にするのが「アスペルガー症候群」です。

高機能自閉症といういいかたもされますが、一般的に高機能自閉症は、自閉症の中で「知的障害がない自閉症」、アスペルガー症候群は、高機能自閉症の1種で「言葉の遅れがない高機能自閉症」という位置づけになります。

アスペルガー症候群について調べてみました。

STEP1 ★アスペルガー症候群・高機能自閉症とは?

高機能自閉症や、アスペルガー症候群が通常の自閉症と違う点は知的障害がないということです。

アスペルガー症候群の知能指数(IQ)の基準値は70以上、また場所によっては80~100以上と非常に高い数値です。

このことからも分かるように、アスペルガー症候群の方の知能指数はいたって高く、知的障害には含まれませんが、個々の能力にばらつきが大きい場合が多く、例えば数字や空間認知能力は指数が130なのに、言語理解は80というように、通常は10~20程度の範囲に収まっている分野別の指数が非常にばらついているために、平均値では知的障害が無い数値になっていても社会生活上に困難な状況になる場合が多いのです。
※ばらつきや得意分野については個人差があります。

中でもとりわけ、人や社会とのコミュニケーションに支障をきたしやすいということです。

STEP2 ★アスペルガー症候群の特徴

その1つに、正直すぎる性格が挙げられます。

私たち人間は生きていく上で暗黙のルールや常識といったものを共有しています。しかし、アスペルガー症候群の方には、こうした社会的ルールが理解しづらいのです。

こうした「正直すぎる性格」は、周りから「人の気持ちを考えない自己中心的な人」とみなされ、結果として他人との交流がとりづらくなってしまうのです。

STEP3 ★アスペルガー症候群のコミュニケーション

様々な言葉を使い普通に話すことができますが、実際その話を聞いていると違和感を覚えるのです。

社会的に共通する言葉の意味や概念がアスペルガー症候群の方には理解しづらく、時として表現の不適切さが奇異に思われたり、悪意があると捉えられしてしまいます。

その結果、コミュニケーションに影響を及ぼします。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

tikumanikkiさんのコメント

2011/04/11 01:41:03

ありがとうございました、ホタルギツネさん!
お礼が今頃になってすみません。

ホタルギツネさんのコメント

2011/04/02 10:52:51

>tikumanikkiさんへ
前書きと、ステップ1の部分を編集させて頂きました。
もし、記述内容をご覧になられた方で、記述内容が適切でないと思われた方はお手数ですが編集をお願い致します。
tikumanikkiさん、発達障害やアスペルガーに関するガイドを作成して下さってありがとうございます。今後もさらに興味・関心が広がっていけばなぁと思っています。^^

tikumanikkiさんのコメント

2011/04/02 10:52:05

ありがとうございます、ホタルギツネさん!!!
ほっとしました。

tikumanikkiさんのコメント

2011/04/02 10:06:51

ホタルギツネさん、コメントありがとうございます。
どういうようにしていいかわからず、困っていました。
勝手なお願いで申し訳ないのですが、編修していただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ホタルギツネさんのコメント

2011/04/02 09:52:49

参照URLのサイトには、「アスペルガー症候群=高機能自閉症」や、「自閉症は読んで字のごとく、自分の殻に閉じこもって周囲の人に打ち解けられないといったコミュニケーション能力の発達遅滞障害です。」という記述があり、自閉症やアスペルガーについて全く知らない人が読めば誤解してしまうのではと思われる内容が含まれています。自閉症はコミュニケーションの障害はありますが、決して自分の殻に閉じこもっている人達ではないのです。
どうか、1つのサイトの説明だけでそれが全部正しいと誤解されないようにと願っています。

tikumanikkiさんのコメント

2011/04/02 09:28:07

おはようございます、gangさん!
ありがとうございました、助かりました。
勉強不足ですみません。

gang★さんのコメント

2011/04/02 06:17:18

広汎性発達障害は近年ようやく教育の世界でも徐々に理解されてきました。発達障害を持つ子供の親にとってとても、ありがたいことです。
よけいな1言ですが、高機能自閉症とも呼ばれるとのコメントですが、高機能自閉症とアスベルガー症候群はとてもよく似た特性を持っていますが、似て非なるもの…別々の障害です。
特徴の1つは高機能自閉症には言語の障害が見られます。いろいろな方に発達障害を知っていただく上で付け加えさせてください。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する