更新日: 2011-04-02 00:59:55

簡単!電子レンジで作るカスタードクリーム

著者: mamedon

編集者: mamedon

閲覧数: 1073

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mamedon

 シュークリームやパイに入れたり、パンに挟んでクリームパンにしたり…子どもも大好きなカスタードクリームを電子レンジで簡単に作る方法です。

STEP1

 白身と黄身を分けなくてよいので楽に作れますが、全卵なので少し白っぽい感じです。黄身だけで作りたい場合は卵2個分で。

STEP2 作り方

1.深めの耐熱性の容器に薄力粉と砂糖を軽くふるいながら入れます。
2.牛乳を大さじ2位入れて、ダマが残らないようペースト状になるまでよくかき混ぜます。
3.卵を割り入れてかき混ぜてから、残りの牛乳も入れて一緒によく混ぜ合わせます。
4.ラップをした状態で電子レンジ(500W)で2分程度温めます。一度レンジから出してよく混ぜます。
5.再びレンジに入れ1分~2分位温め、出して混ぜます。とろみ加減が丁度良くなるまで、様子を見ながらレンジで温め混ぜるを繰り返します。
一度に加熱し過ぎないように注意します。

まとめ

 コクが足りないようなら、5で丁度良い固さになった所で熱いうちにバターを大さじ1程混ぜます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

薄力粉…大さじ2
卵…1個
砂糖…大さじ4
牛乳…200cc