更新日: 2011-04-01 21:11:15

譲歩の返報性の法則が効く!デートの誘いに「YES」と言わせる方法

著者: あさの

編集者: あさの

閲覧数: 899

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smashmedia

一度断ると、二度目のお願いは断りにくいのが人の心理。
これを利用して、デートに上手に誘っちゃいましょう。

STEP1 受け入れがたい大きなお願いをする。

デートの約束より大きなお願い・・・
例えば、
「旅行に行こうよ!」(宿泊しないといけないくらい遠い場所を言うといいでしょう。)

STEP2 断られる。

まれに、OKされちゃうことがあると思いますが、たいてい断られるでしょう。
これが本当のお願いではないので、めげずに次のお願いをする。

STEP3 初めのお願いより、負担の少ないお願いをする。

「じゃあ、今度の日曜日映画でもみにいきませんか?」

相手は、はじめのお願いを断っている分、このお願いを聞き入れやすくなっているはずです。

まとめ

参照:「消費者行動」マーケティングがよくわかる本(宮崎哲也)

初めのお願いは、ダミー
二番目のお願いが本当のお願いです。
相手は一度断ったという負い目を感じると、その負い目を振り払おうと、負担の少ない要望を聞き入れる傾向があることを利用した法則。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
あさの

あさのです☆

皆さんのお役に立てたら嬉しいです☆☆

よろしくお願いします。