更新日: 2011-04-01 21:07:59

海抜の知り方

著者: LaOliva

編集者: LaOliva

閲覧数: 665

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by daita

海抜ってどこから量るのか知っていますか?海って世界中同じ高さ?

STEP1 【海抜の基準】

地球上の水が全て同じ高さなわけではありません。重力のかかり具合によって高さが異なってきます。ですから基準が必要になります。それがジオイドです。それを基に標高が図られます。
http://okwave.jp/qa/q2133509.html

STEP2 【日本の海抜の基準】

日本の海抜の基準がどこにあるかご存知ですか。東京都千代田区永田町1-1、国会前の庭園内に設置された日本水準原点を基に標高が測られているそうです。

STEP3 【海抜と標高の違い】

海抜は海面を0mとした高さを指し、標高は海面を0mとして測量した水準点をもとに出される高さを指しています。結論からいえば、ほぼ同じ数値になります。
低い時は海抜がよくつかわれます。

http://okwave.jp/qa/q2913753.html

まとめ

海抜にも基準点があります。地球上の水面が同じというわけではありません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する