更新日: 2011-04-27 23:04:44

絵を楽しむ絵本 ~読むたびに新しい発見!~

著者: ホタルギツネ

編集者: ホタルギツネ

閲覧数: 5463

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by uesakakohei

 絵本の絵には、文字以上にたくさんのストーリーが隠されていることがよくあります。
 なかでもとりわけ、何度も繰り返して読む(見る?)たびに、絵の中に新しい発見があって楽しめる絵本をご紹介します。

STEP1 「からすのパンやさん」

Photo by ホタルギツネ

 40年近く前に発行されたロングセラーの人気の絵本です。
 ストーリーもとても可愛いお話ですが、やはり子どもたちに人気があるのは、本に出てくるさまざまな楽しい形のパンでしょう。
 自分の好きなパンを探したり、へんなパンを見つけて楽しんだり、自分で新しいパンを考えたり・・・。とにかく飽きずに楽しめます。
 たくさん登場するカラス達も、よ~くみているといろんな格好のカラスがいてそれもまた楽しい絵本です。

STEP2 「あと10ぷんでねるじかん」

Photo by ホタルギツネ

 寝る前の10分間にハムスター達がツアー旅行にやってくる、という「え~?10ぷんでこれは無理でしょう?」と、思わずツッコミを入れたくなるストーリーですが、やはり楽しいのはその絵の部分です。
 絵本の中に1番から10番の番号の付いた服を着た子ハムスターが登場するのですが、それぞれ個性があり、1番はいつも○○をしていて、7番はいつも△△をしている、など、とっても楽しいエピソードが隠されていて、じっくり見ていると10分ではとても読めない絵本です。

STEP3 「バムとケロのにちようび」

Photo by ホタルギツネ

バムとケロのシリーズ本で現在5冊まで発行されています。
「バムとケロのにちようび」はシリーズ第1巻。
 1巻から5巻まで、それぞれ独立したストーリーですが、前の巻で出てきたアイテムや登場人物(動物)が別の巻でさりげなく出てきたり、1つの本の中にも、よ~く見ると小さなエピソードがあちこちに隠されていて、発見するたびに、もうとっても楽しめる絵本です。
 ストーリーもとても楽しいものばかりなので、本屋さんでは必ず平置きされているような人気の絵本です。

STEP4 「さがしてあそぼう冬ものがたり」

Photo by ホタルギツネ

 この絵本は、字のない絵本と言われる、絵で物語を楽しむドイツの絵本です。
 シリーズ本になっていて、最初の一巻が「冬ものがたり」
 「冬」→「春」→「夏」→「秋」と続きます。その後「夜ものがたり」も発行されました。
 絵本に登場する人や動物、街並みにそれぞれ物語があり、それらを想像しながら1つ1つたどっていくのが楽しい絵本です。例えば、春に出会ったカップルが秋では結婚して新婚旅行の準備をしていたり、動物の赤ちゃんが生まれたり、建設中の建物が完成していたり・・・。1冊の本の中に、それぞれストーリーがあり、シリーズ全体でもつながったストーリーになっていて、親子でいくつの物語を発見できるか競争するのも楽しいですよ。

STEP5

 ここで紹介した絵本は、ストーリーもとっても楽しいのですが、それ以上に絵に隠されたたくさんの小さなエピソードや物語を、繰り返し読むうちに1つ1つ発見する楽しさがあります。
 入園・入学のプレゼントにもお薦めの絵本です。

まとめ

○こどもに読んであげたい 心にしみる絵本
http://okguide.okwave.jp/guides/49280

○子どもの興味を広げる科学絵本
http://okguide.okwave.jp/guides/44524

○ふしぎの世界がひろがる科学絵本「たくさんのふしぎ」シリーズ
http://okguide.okwave.jp/guides/46550

○子どもにウケル絵本
http://okguide.okwave.jp/guides/30591

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

111

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホタルギツネ

☆好きなもの☆
読書
映画
100円ショップ
リサイクルショップ
フリーマーケット
簡単節約料理^^;

必要なもの

絵を楽しむ絵本