更新日: 2011-04-01 01:27:49

シフォンケーキを上手に切るコツ

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 2418

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

ふわっふわのシフォンケーキはやわらかいほどおいしいのですが、やわらかいほど切りにくいですよね。どうやったらキレイに切れるのでしょうか。

STEP1

普通のケーキなら普通の包丁でもなんとか切れますが、シフォンケーキを普通の包丁でキレイに切るのは至難の業。やはり、専用のナイフ(パンナイフ)を使いましょう。

STEP2 【パンナイフを使う】

シフォンケーキやカステラなどのやわらかいものは、パンナイフを少し湿らせて切るとうまくいきます。パンナイフとは刃の部分がギザギザしているパンを切る専用の包丁です。それがない場合は、湿らせたキッチンペーパーで包丁を拭いてから切ってみるといいかもしれません。

STEP3 【パンナイフの入手方法】

パンナイフというと、以前は高価なものでしたが、最近は100円ショップでも売っています。もし、あるもので間に合わせたいなら、ステップ1のように少し湿らせるか、切る前にナイフを暖めて切るといいですよ。
コツはナイフを前後に小刻みに動かしながら切っていきます。
うまくいくといいですね!

まとめ

参照URL
http://okwave.jp/qa/q845962.html
[OK WAVE シフォンケーキを切るコツ]

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

109

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!