OKWAVE Guide 印刷用:お弁当作りに☆超簡単☆味付けのコツ♪|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large

必要なもの
・麺つゆ
・焼き肉のたれ
・キムチの素
・ケチャップ
・マヨネーズ
・ふりかけ
・練り梅
・明太子ソース

この春から、手作りお弁当デビューの方々へ~。
冷凍食品も強い味方ですが、味付けが「超簡単!」「失敗なし!」の、いつも用意しておきたい調味料をご紹介します。

【ステップ1】

★麺つゆ
緑の野菜(ほうれん草・水菜etc.)や、きのこ類(しいたけ・えのきetc.)をレンジでチンして合えるだけ。
他、何でもしょうゆベースの味付けは、これ1本でOK♪

★焼き肉のたれ
焼き肉に使うのはもちろん、野菜(キャベツ・たまねぎ・もやしetc.)の炒め物にも相性バッチリです!ご飯がすすみますよ~

★キムチの素(ビン入り)
焼き肉のたれに少し飽きた時に、是非どうぞ。
こちらも、お肉に野菜にと使えます!辛味が食欲をそそります~

★練り梅(チューブ)
ちくわに、かまぼこに、きゅうりにも、少しトッピングすれば味がしまります。

【ステップ2】

★ケチャップ
ウィンナーに卵、さらにはご飯にも~
何でもケチャップがあれば、洋風の味付けになります♪

★マヨネーズ
サラダに、じゃがいもに、お肉に…
ケチャップと並んで万能選手です!

↑↑↑万能選手同士を合体させると?
★オーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)
ハンバーグに、ポテトに、サンドイッチに…と色々使えます。

【ステップ3】

★ふりかけ
ゆかり、のりたま、おかかetc.ふりかけるだけで、
色どりもよくなり食欲も進みます。
麺類にも合います!!

★明太子ソース(パスタ用)
パスタをはじめ麺類にはもちろん、お肉や魚にも使えます♪
(味は落ちますが、安い明太子ふりかけでも代用可です。)

【ポイント】

失敗がないお役立ちな調味料を、じゃんじゃん使ってみて下さいね♪