更新日: 2011-03-31 23:50:15

計画停電は夏が本番!!停電中も冷凍庫を機能させる方法

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 836

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taylorandayumi

計画停電は夏が本番だといわれています。
できることからコツコツ準備を始めていきたいものです。

STEP1

冷凍庫は「ドアを開けなければ3時間程度なら問題ない」そうです。

ポイントは冷蔵庫にモノを隙間なく詰めることですので、保冷剤・ペットボトル等様々な手段を駆使しながら、冷凍庫内にぎっちりモノを詰めましょう。

心配な方は、ペットボトルや保冷剤を冷凍庫の壁側にたくさん入れておくといいでしょう。
冷凍されたものは隅の方から融けていくので、中心に近ければ近いほど、溶けにくくなります。

STEP2

冷凍食品等は、買ってすぐに冷凍庫に入れれば3年間は品質が保たれますが、
融けてしまうと細菌が入りやすくなることがあります。

使いかけの食品は、特にしっかり注意しましょう。
開封済みのものは、しっかり封をし、さらに袋に入れて密閉してもいいかもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

104

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...