更新日: 2011-03-31 23:03:44

子供の人見知りを直す方法

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 10201

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

人見知りは子供の正常な反応・・・とは言え、人見知りが激しすぎてごあいさつもできないのは、親として心配ですね(T_T)

克服するにはどうしたらよいでしょうか?

STEP1 【人見知り】

子供の場合、大人は自分よりも圧倒的に巨大な存在であり、私達が思っている以上に威圧感を受けてしまうものです。だから大人に対しては人見知りであっても、同年代の子供となら人見知りをしない例もあります。

STEP2 【親が八方美人になる?!】

子供ができると、知らない人と話すきっかけがぐんと増えますね。
親も人見知りだったとしても、少しずつ話すきっかけをつかむことで、次第に慣れて知らない人と話すのも緊張しなくなるはず。
そうすれば、子供も少しずつ、親や周りの人のまねをして、あいさつやお話しができるようになるはずです!

STEP3 【自信をつけさせる】

少し大きい子になれは、自分に自信を持たせるようにするのが効果的です。
その為には何か自信を持てる特技を身に付けることも一つの方法です。
特技を身に付けることで大きく成長し、自然に人間関係を作るのが苦手な性質も克服している例も多いです。

まとめ

『あいさつもちゃんとできないんだから!』と怒っては逆効果です。
お母さんがあいさつできる人であれば必ずお子さんもできるはずです。

じっくり気長に見てあげましょうね☆

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

121

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆