更新日: 2011-03-31 22:26:28

子供の花粉症の見分け方

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 4264

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by IbaGeo

今年の花粉は例年の10倍!
子供の花粉症も増えているようです。では、子供の花粉症の見分け方、兆候など、どのタイミングで病院に受診すれはよいのでしょうか?

STEP1 【花粉症とは】

おもにスギ花粉によるアレルギー性鼻炎、結膜炎を指します。
小児にも花粉症は存在し、2月から5月のスギ花粉の時期に鼻水・鼻づまりの症状や結膜炎の症状が出て、検査するとアレルギー反応がでる場合があります。

STEP2 【反応が出たからといって、花粉症というわけではない】

このような症状がみられても、全てが『花粉症』なわけではありません。
スギ花粉以外にも、季節の花粉や通年でアレルギー症状を起こすハウスダストなどに反応している場合もあります。

STEP3 【花粉症のアレルギー検査の方法】

小さな子供の場合は、鼻水が出る・目がかゆいなどの症状だけでは判断が難しい場合があります。
検査方法としては、綿棒で鼻水を取って、鼻水に含まれる白血球を染色するとアレルギーによる鼻水かどうか診断できます。

STEP4 【処置方法】

あまりにも鼻水が続くようでしたら、一度アレルギーの検査だけでもしておきましょう。
小児の『花粉症』で重症になるケースはまれで、治療も抗アレルギー薬を内服するくらいです。

※ただ、小児のはなづまりに”欠陥収縮薬”を含んだ点鼻薬をつかうとショックを起こすことがあるので注意が必要です。

まとめ

正しい対処法を知って治療してあげましょう☆
子供は風の子!
花粉症だから・・・とお外で遊べないのはかわいそうですもんね(><)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆