更新日: 2011-03-31 23:08:39

共通点がない人とでもすぐに仲良くなる方法

著者: lovefuku

編集者: lovefuku

閲覧数: 969

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by *嘟*

人は自分と共通点のある人の方が仲良くなりやすいものです。では共通点のない人と仲良くなるのはむずかしい?いいえ簡単な方法があります。

STEP1

自分と共通点がある人というのは「自分の見方」という気がして、人は自分と共通点がある人を好みます。では、共通点がなかったら仲良くなれない?いいえそんなことはありません。ある工夫をすればよいのです。

STEP2 話しの中からお互いの共通点を探っていきましょう。

共通点がないと思っても思いつくものを色々あげると、「私も!」と思うものは何か一つは見つかるはずです。趣味など一般的に共通点といわれるものだけでなく、家族構成、食べのの話題、好きな季節や天気など小さなものでもよいのです。そうすると一つは見つかるもの。そして共通点の話題の中から相手のお勧めなどを聞いて、後日「あれ、なかなか、良かったです!!」など話すだけでぐっと距離感は縮まります。

STEP3 話しのテンポを合わせてみましょう。

人には話すテンポや動きのリズムがありますが、それが合わないと居心地が悪く感じ「合わない」と感じてしますものです。相手の話しに相槌を打ったり、うなずいたりするのを相手と同じペースに意識してしてみるのです。早口の相手には早く、ゆっくりの相手にはゆっくりと・・という具合です。

STEP4 動作を合わせてみましょう。

気が合う人とは気が付くと同じポーズをとったり、同じ動きをしていたという経験はありませんか?動きが似ていると仲間意識が芽生え、ノリが合うと感じるようになります。相手がうなずいたらうなずく、飲み物を飲んだら飲むなどをさりげなく意識してやってみましょう。そうすると一緒にいることを心地よく感じてくれるかもしれません。あくまでもさりげなく行ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する