更新日: 2011-03-31 19:09:51

内田の世の中桜(徳島県)

著者: fonoe

編集者: fonoe

閲覧数: 441

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yuko_okuy

日本では古くから桜を神とあがめ、花の咲き具合でその年の
豊凶を占ったという。

だから、「世の中桜」といわれる桜の木は、全国各地にあるそうです。



STEP1 満開になると世の中がよくなる?

池田勇人(内閣)所得倍増のおりに満開で。
田中角栄の日本列島改造論の内閣のおりにも満開だったそうです。

昭和34年4月徳島新聞にも世の中桜が50数年ぶりに咲きほこり
「皇太子さまのご結婚を祝福して咲いたに違いない」という記事が載ったそうです。

STEP2

豊凶を占うという言い伝えはけっこう当たっているように思えます。
2006年に満開近くまで咲いたのも過去の例からみて
皇室41年ぶりの男子誕生を祝してか?と推察されるじゃないですか。

STEP3 所在地:徳島県美馬市穴吹町古宮内田

見 頃:4月6日~9日ぐらいから約1週間
(咲かない年もある)

http://www.city.mima.lg.jp

まとめ

見に行くのではなく逢いに行こう!




【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する